忍者ブログ
徒然とどうでもいいこと。たまにネタバレ注意です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「趾」

という漢字が読めなくて、久しぶりに漢和辞典引っ張り出しました。
辞書や辞典は好きですが、漢和が一番好きです。結構遊べる。
で、上の漢字なんですが、「あし」または「シ」と読むそうです。
どこかの部位なんだろうと思って色々推理してたんですが、こりゃ難しいわ。踝(くるぶし)から下の部分のことなんだそうだ。ああ成程。何が成程なのか分かりませんが。

「左足趾」ってあって、
「ひだりあし……んん?どこ?」となってたんですが実は「ひだりそくし」だったという。
勉強になった。うん。
しかしどういう時に使えと。
皆読めるのかこれ。私と父だけか読めなかったの。
言語って難しいですね。伝わらなきゃそもそもの意味がないんですよね……。
踝から下、って言った方が分かりやすいと思うのは私だけじゃないはず!

  ・・・・・・・・

昨日自分が打った記事を読んで、話題の入れ替わりっぷりに噴き出しました。眠い話どこ行った。
いつもこんなんです。
眠かったからというより常にこんな感じで生活してます。
PR
絵茶告知 HOME 冬眠したい。
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
朔景
性別:
女性
手書きブログ
つなびぃ
ブクログ